人生キホンは がんばらんば。
by kayo-n_ex
プロフィール
HN:かよーん
動物占いはペガサス
六星占術では 火星人+
おとめ座 B型

あくまでも自分のペースで進もうとするが意外に小心者。
人の話を聞いてるようで聞いていないとよく言われ...。
えぇ、そんな私はB型ですが、何か?

無料占い | プルモア
Presented by 無料占いプルモア





------------
excite以外のリンク
------------

府中の杜
まわりぶろぐ
thrash about
風、空、きみ

□■ microbeat homepage ■□










以前の記事
カテゴリ
gambalamba!
gambalamba--がんばらんば--って、九州弁で"がんばらなきゃ!"ってこと。
時には励ましの言葉だったり、自分に言い聞かせたり。
最近はがむしゃらな"がんばらんば!"ではないけれど、それでも基本はやっぱ"がんばらんば"かなと…。

がんばらんばっっ!    … (拳っ!)
がんばらんばかねぇ~ … (滅)
がんばらんば…     … (泣)
がんばらんばぁ~    … (笑)etc...

***************************
今日は朝から、かなぶんを自分の怒りの感情にまかせて怒鳴りつけてしまったの。
かなぶんは泣きながら学校に行っちゃった。
言った後の後味の悪さったら!!
どんな理由であれ、感情だけで叱ってもそこから何も生まれない。
わかってるんだけどね。
なにぶんにも「瞬間湯沸かし器」なもので…。

子育てで親も育つという。
日々葛藤と反省の連続です。
a0020403_215826.jpg

今日の私は がんばらんば…(泣) です。
[PR]
# by kayo-n_ex | 2004-05-20 21:59 | gamba-lambaとは
我が家の音楽事情
a0020403_235750.jpg我が家にはCDが棚に並んでいるだけでも1000枚ほどある。
しかもほとんどダーリンのもので、それも洋楽。
ほとんどCDを買わない私にとってCD1000枚は信じられない数字。

ダーリンはギタラー(ギターを弾く人。あくまでも趣味なんだけどね)なので自分なりに音楽には思い入れのある人。
いわゆるハードロックやヘビィメタルが得意分野で70年代から今にいたるまでのCDがびっしり並んでいるの。
そんなダーリンに連れられて私が生まれて初めて行ったコンサートはハロウィン。その後もデフ・レパード、パンテラ、ヴァン・ヘイレン、Mr.BIGにVON JOVI…。
さすがにMEGADETHANTHRAXは踏み込めなかった。

私はというと、基本的にはジャンルにはあまりこだわらず、耳に入ってきた音楽とその時の気分があえばそれでOK。
あえていうなら"音楽を聴く"というより、何かをする為に自分の気持ちをコントロールする、その手助けが音楽というか…。
だからハワイアンやクラシック、ゴスペルやジャズ、たまには学生時代に踊りまくったDEAD OR ALIVEとかだったり(笑)
考えてみると20代までに聴いていた曲を、頭の中にある音楽の引き出しから引っ張り出して聴いていることが多いなぁ。
だって最近のアーティストさん達はよくわかんない。(涙)

こんな中、徐々に自分の音楽の主張をし始めているのがかなぶん。
まだまだお気に入りはポケモンのCDだったりするんだけど、どこで覚えたのか大塚愛の「さくらんぼ」がお気に入り。

ダーリンは向こうの部屋で自分のCD聴きながらギターをかきならし、私は苦手な家事を楽しくこなすために音楽をならしながら台所に立つ。
ダーリンと私のそれぞれの音楽空間(そんな大それたものでもないけど)が少ーしずつ変化してきそうな感じ。

ま、それはそれでおもしろいけどね。
[PR]
# by kayo-n_ex | 2004-05-18 23:58 | 音を楽しむ
明日は…
明日は小学1年生のかなぶんの遠足の日。

なんかさぁ~、小学校ってこんなにイベント多かったっけ!?ってゆーくらい毎週何かとあるのよね。
学童に入っているってゆーのもあるんだけれど。

5月だけでも、演劇鑑賞会、学校公開、遠足、個人面談、運動会。
そのほかにPTAその他の集まり。・・・ぐったりです。
まだまだ学校の仕組みになれていないし、周りのお母さん達にも馴染んでいないので尚更疲れる。その辺の話はまた今度。

話はもどって明日は遠足。
遠足といえばお弁当。
私のお弁当の思い出、それは・・・(遠い目)

中学時代といえば、多感なお年頃。ミョーにグループ意識が強かったり。
給食がなかったので購買部でパンを買うってのが私の定番だったなぁ。
そのなある日、日頃忙しいハハが久しぶりにお弁当を持たせてくれたわけ♪
もぉ、いくら反抗期とはいえ、やっぱり嬉しいわけですよぉ。
昼食時間に女の子同士テーブルくっつけてきゃあきゃあいいながらお弁当箱をあけると、そこには白いゴハンとてんぷら(いわゆるさつま揚げみたいなもの。九州ではてんぷらという)をちょっといためて醤油をからめたものがドーンッ!!
…信じられる?  白と茶色の世界よっ。
すかさずフタで隠したけれど、一瞬凍りついた空気の重さは今でも忘れないわっ。(涙)

それがあってか、かなぶんのお弁当を作る時にはひたすら彩りにこだわる私。
でも、最近ハハの手抜き具合の大胆さにはある意味あこがれさえも感じてしまうのよね~。 ハッ、いけないいけない。
さ、明日の為に冷凍庫の在庫を確認しておかなきゃ。(←結局冷凍ものかぁ~!!)
[PR]
# by kayo-n_ex | 2004-05-17 21:27 | 日々のこと
ピカチュウのやつ。
お天気も悪かったので、今日は子供と室内で過ごした。

以前買っていた「小学1年生」の付録の組み立てをしてみた。

これが悪夢だった。

「ストラックアウト」ってやつで、ボールを的に当てて得点を競うやつのピカチュウ版。
不器用なくせに変なところで几帳面な私は、子供のアバウトな工作技術に任せられずに自分で作り始めたの。
そしたらあーた、ボールまで組み立てなきゃいけないじゃないの。
平面から球体を作る!?
案の定、紙には"やま折り""たに折り"の細かい指示。その時点で私のやる気はダウンしていたのだけれど、子供にやるといった手前後には下がれず、黙々と作業をすること2時間。やっとの思いで完成。
てゆーか、これってほんとに小学1年生だけで作れるものなのっっ???
a0020403_234644.jpg


夕食は作業中にレンジでチンしたおかずとごはん。…いいのかなぁ、これで。
でも子供も喜んで遊んでるし、おまけに足し算の勉強にもなるし。

セロハンテープで補強しまくったんでしばらくは遊べると思うけど、なにせメインユーザーは破壊怪獣の娘。
今回はいつまでもつやら…。
[PR]
# by kayo-n_ex | 2004-05-16 23:47 | Family
はじめのいっぽ。
周りの人がやっているので、私もつられてやってみた。
これって楽しいかも。

さて、どうしよう。
[PR]
# by kayo-n_ex | 2004-05-16 22:35