人生キホンは がんばらんば。
by kayo-n_ex
プロフィール
HN:かよーん
動物占いはペガサス
六星占術では 火星人+
おとめ座 B型

あくまでも自分のペースで進もうとするが意外に小心者。
人の話を聞いてるようで聞いていないとよく言われ...。
えぇ、そんな私はB型ですが、何か?

無料占い | プルモア
Presented by 無料占いプルモア





------------
excite以外のリンク
------------

府中の杜
まわりぶろぐ
thrash about
風、空、きみ

□■ microbeat homepage ■□










以前の記事
カテゴリ
<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
感謝。2008

今年も残すところ きょう一日。

去年は 先人が指し示してくれた道を ただがむしゃらに前に進んだ年でした。
今年は その道を少しだけ広げられたような気がします。
もちろん、それは失敗と反省と 周りの協力があったからできたこと。

B型まるだしの私の行動を うまくコントロールしてくれたBOSSと、
二人三脚で一緒に走ってくれた A型らしからぬw 愛すべき"サザエさん"な同僚に感謝。


今年は いろいろな人と出会いました。

いちばん嬉しかったのは、仕事も上下の関係もなく
楽しい時間を過ごす仲間がいたこと。
気持ちの行き場がなく下に向かって落ちそうになるたび
すごいタイミングで上へと引き上げてもらいました。

たくさん たくさん ありがとうなのです。




今年も 黒豆をコトコト煮ながら 書いています。w

私の黒豆の煮方は お義母さんから教わったやり方で、
昔ながらの時間をかけて煮るやり方。
圧力鍋も持っているけれど、黒豆は ゆっくりコトコト煮たいのです。
初めて一緒にお義母さんとお正月の準備をし、私が東京に帰る時に持たせてくれたお義母さんの手書きのレシピ。
あれから十数年が経ち、作り方は頭の中に入っていても、未だにあのレシピを引っ張りだしてはひとつひとつの工程を確認しながら作ります。



今夜は コトコトしながら いろんな事を思ってみます。

ありがとう。


   
[PR]
by kayo-n_ex | 2008-12-31 00:49 | 日々のこと
アロマランプ。

ここ数年、我が家のお正月用の買い出しは 恵比寿三越となっています。

おせち料理って 我が家ではほとんど食べないので、
煮物と煮豆以外は買う事にしているの。
手間の割に食べてくれないのでは、努力の甲斐がないってもんで。笑

ついでに 別フロアで アロマランプ を購入。

a0020403_1931340.jpg
Millefiori (ミッレフィオーリ) /
ランプ:Lampair (ランペール)
オイル:Green Tea (グリーンティー)


メーカーやオイルは違いますが、
実家の母が 数年前よりアロマランプを愛用しているので
使い方や香りの持続性は経験済み。

母が愛用しているランプとオイルは 私が安易に購入できる額ではないので、
単に香りを楽しむこととしてこのランプ(4,000)とオイル(1,200)を購入。
オイルは使い切った後、香りを変える事も可能である事を確認して
ひとまずグリーンティーにしました。

早速 家で使用すると、オリエンタルな香りが家中に♪
※アロマランプは、数分間火を付けた後に火を吹き消し、
 無炎状態でオイルが揮発することで香りが広がるのです。
 火をつけたままにはしません。
 この状態で数分間ずつ いくつかの部屋に置いてまわれば
 家中がいい香りに包まれます♪(香りは数時間持続)



ルームフレグランスは ESTEBAN のグリーンノートのラインを
メインで使用していますが、このオイルのシリーズでドンピシャの香りを見つけたら
アロマランプ一本に変えようと思います。
[PR]
by kayo-n_ex | 2008-12-30 20:21 | 好きなもの
冬休み。
a0020403_14343086.jpg


休みに入って 3日目。

ひとまず 自分の身の回りのことを済ませ、
大掃除に打ち込んでいます。

あ、もちろん、このゲーム もやっています。
平日の昼間にぶつもり(世の中では"どうもり"というらしい...)ができるシアワセは
やってるヒトしかわからない。w

これからリビングの床掃除。

今日の掃除のお供は Ella Fitzgerald

う〜ん 楽しくなってきた♪
このまま リズムにのって 仕上げるのだー。


   

【追記】
ソファもすべて取り去ってのワックスがけ。
かなり気合いを入れてやったので、思ったより短時間で終了。(笑)

a0020403_16455847.jpg


暗くなってきたので あかり を灯しました。

やっぱり きれいな部屋での まったり はいい気持ち。

…いつまで この状態が保てるか。。。


    
[PR]
by kayo-n_ex | 2008-12-29 14:50 | 日々のこと
きづけば。

「かよさ、おねがいがあるんだけど、
 クリスマスツリーをかざってくれないかなー?」

今日 帰ってきたかなぶんに言われて気づいた。

…そうだ。
リースもツリーも飾ってなかった。orz
例年、12月になったらすぐに飾っていたのにねー。苦笑

a0020403_2265761.jpg

あわてて一夜飾りとなりました。照

かなぶんが嬉しそうな顔をして持ってきたのは 波乗りサンタ。
a0020403_2282374.jpg


毎年 ハワイに行っていた頃、
大きな白い貝殻でできた天使のオーナメントとともに購入したの。
サーフボードにぶら下がる波乗りサンタが可愛くて衝動買いでした。

でも、片足の先っぽが折れている事が今日判明。あぁ泣


クリスマスかぁ。。。
今年もあと少しだものね。
そういや、最近一年を振り返ろうとするジブンがいるもの。
まだ もうひとふんばりしなきゃだけど。苦笑





   
[PR]
by kayo-n_ex | 2008-12-23 22:16 | 日々のこと
さんぽ。
a0020403_15361624.jpg

a0020403_1536166.jpg

急な出社対応がありましたが、無事収束。(苦笑)


時間があったので、青山まで歩くことに。


青山墓地の中は 風の音と鳥の声、そして時折通る車の音。


東京の真ん中で思いがけず癒された♪



美容室の予約時間がなければ まだ歩きたかった。
[PR]
by kayo-n_ex | 2008-12-21 15:36
CLEAN。

ただいま ひとり時間を満喫中。
目の前にはビールの500ml缶が。w
いーの いーの。
おうち飲みは ひとり時間のときしかしないんだもの。

かなぶんはダーリンの待つ場所へと飛行機で旅立ちました。
クリスマス前まではひとり時間。
っつっても、仕事三昧ですけどね。orz

こんな時は、自分に"香り"のごほうび。

a0020403_21201030.jpg


先日 購入 したCLEAN WARM COTTON が結構良くて 追加購入しました。
都合で行けなかった私の代わりに買ってきてくれた同僚に感謝♪

左から 2つ が キャンドル。
 Original Scent Candle
  Ultimate Candle

手前の平べったいのが 入浴剤。
 Soft Bath Milk
シルバーのボトルは リネンフレグランス。(衣類&シーツなどに使用)
 Clothing and Linen Spray
そして オーデパルファム。
 Shower Fresh
 Warm Cotton



早速 今日のお風呂は Soft Bath Milk を使用。
思ったより軽い香りで あまり残らない感じ。

そして.....



a0020403_2137578.jpg


そう。キャンドル。

素敵な香りに包まれています♪
今日は控えめに 9個 の灯り。
BGMの NORAH JONES もよくて
ひとりでいるのが もったいない気分。笑



明日は 冬至。
キャンドルナイト ですよー。


    
  
[PR]
by kayo-n_ex | 2008-12-20 21:44 | プチなしあわせ
ボエーー。

a0020403_21422370.jpg


おうち de カラオケ。カラオケ JOYSOUND Wii(※音でます)


思った以上に楽しい~♪♪

かなぶん、「大きな古時計」をボエー中。


ひとまず 今日はディスクに入っている曲でボエー。

明日はネットに繋いで ボエー する予定。w
[PR]
by kayo-n_ex | 2008-12-18 21:01 | ゲーム
朝がまた来る。

a0020403_196777.jpg



おなじような一日が きょうもはじまる…。





ドアをくぐったあと、
めがおよぐ じぶんにかなしくなった。


すなおになれたら よかったのにな。




わたしも そらを とびたいよ。(苦笑)
[PR]
by kayo-n_ex | 2008-12-15 08:34
はふぅ。

a0020403_1945682.jpg



ひとりで ぼーっとしたい ときもある。





はふぅ…。
[PR]
by kayo-n_ex | 2008-12-12 13:00
(T_T)

きょうのおさそいは

すんごく いきたかった。

もぉぉぉぉ、すっごくすーーーーっごくいきたかった!!





(T_T)


   
[PR]
by kayo-n_ex | 2008-12-09 19:09 | 日々のこと