人生キホンは がんばらんば。
by kayo-n_ex
プロフィール
HN:かよーん
動物占いはペガサス
六星占術では 火星人+
おとめ座 B型

あくまでも自分のペースで進もうとするが意外に小心者。
人の話を聞いてるようで聞いていないとよく言われ...。
えぇ、そんな私はB型ですが、何か?

無料占い | プルモア
Presented by 無料占いプルモア





------------
excite以外のリンク
------------

府中の杜
まわりぶろぐ
thrash about
風、空、きみ

□■ microbeat homepage ■□










以前の記事
カテゴリ
カテゴリ:Family( 57 )
かなぶん、迷子になる。

「かなぶん、ちょっと自転車で探検してくる♪
 ●●の道をずっとまっすぐ行けるところまで行ってみる♪」


という言葉を残して びゅんといなくなったかなぶん、案の定 迷子になりました。


ある程度予測はしていたので、でかけるかなぶんに財布とバッグだけは持たせておいた。
公衆電話からの着信を見た瞬間、「やはりな。」とニヤリとした私は母親失格でしょうか。


かなぶんの第一声は、「迷った。」ときっぱりとした口調。
この潔さに大爆笑。

どこ?の問いかけに
「電信柱に"■■2丁目"って書いてあって、ヤマサキっていうコンビニのそばの公衆電話からかけてる。」

他に目印は?交番はある?と聞くと「ない。」
次の瞬間 電話が切れちゃった。
たぶん、わたしが豪快に笑っていたせいで 話す時間がなくなった模様。汗

とにかく探し出さねば、と、私がgoogleマップで探しつつ、
外出先から帰ってきたばかりのダーリンが チャリで探索出発。

その後、再度かなぶんからの電話があったので、
番地を聞き出し すぐにgoogleマップに住所を入力し、ストリートビューに切り替えて場所を特定!
  ↓
ダーリンに電話で連絡をして 無事 ピックアップ。

今日ほど googleストリートビュー の便利さを感じたことはありません。



ぐっじょぶ。


**
照れながら家に入ってきたかなぶん。
極度の緊張からか おなかがいたくて、自らすすんで 絶賛腹巻中。


  
[PR]
by kayo-n_ex | 2009-10-12 17:50 | Family
無題。
最近、いろいろと考える事がありました。

a0020403_23101083.jpg



読み返すことなく、思ったことをガーーーーッと書いたのでいろんな思いが混じっています。

ですが、考えていることが全て書いてあるわけでもないので誤解を招くところもあるかも知れません。
なので 興味のない方は飛ばしちゃってください。

More
[PR]
by kayo-n_ex | 2006-11-19 23:10 | Family
キッザニア東京に行ってきました。 その1

a0020403_1843623.jpg


2006年10月5日にOPENした キッザニア東京 に行ってきました。

日本に キッザニア が出来ると知ったのが今年の初め。
4月にWEB予約をして 今日を迎えたわけです。
首を長ーくして待っていた かなぶん。昨日から大コーフンでした。w

a0020403_18115519.jpg10時前には着くように家を出たつもりが 予想外の渋滞に巻き込まれ10時ジャストにパーキングにin。
キッザニアには すでに行列ができていて約20分ほど並んで入場できました。
キッザニアは第1部(午前10時~)/第2部(午後4時~)の完全入れ替え制なので 入場する時間がみな同じ。
入場者数に対して受付数が少ないのと、写真のようなセキュリティブレスレットを着けたりするので 1グループに対しての時間がチトかかる。うーむ。


キッザニアの世界観 や パビリオンと地図 はサイトで確認いただくとして、私は写真でお伝えしましょう♪

More
[PR]
by kayo-n_ex | 2006-11-04 22:00 | Family
キッザニアに行ってきました。その2
キッザニア東京に行ってきました 1  はコチラ。

とにかく 本物志向な キッザニア に 驚きと感激を繰り返していたダーリンと私。
ダーリンは 「自分もやりたいぃぃぃっっ!」と地団駄を踏む始末。いくつじゃ。

a0020403_19162862.jpg
キッザニアの通貨は "キッゾ"。
ちゃんと紙幣もあるのですぞ。
入場する際に 50キッゾ分の トラベラーズチェック がもらえます。
そしてキッザニアの街の中で "働く" ことで お給料をもらえます。
トラベラーズチェック と もらったキッゾ紙幣は、銀行で換金/預金ができるのです。スゲー。
写真はその銀行内の様子。(左)
ここは子供しか入れないので、子供が自分で窓口のお姉さんとやりとりをして手続きをするわけです。
そして、換金/預金が済むと、財布、キャッシュカード、キッゾ紙幣(自分が紙幣として持ちたい分) が手渡されます。(右) すごすぎっっ!笑



それでは またまた キッザニアの中をご紹介。

More
[PR]
by kayo-n_ex | 2006-11-04 21:05 | Family
かなぶんのズボン。

大掃除 を 機に、かなぶんの洋服の入れ替えを行いました。

えっ!?遅い??

いえいえ、お子ちゃまは走り回るので長袖だと嫌がるんです。

なので半そでに 長袖を羽織る形で調節していましたが、そろそろ半そでと長袖、半ズボンと長ズボンの比率を変えねば。。。と思い、引っ張り出した長ズボンはことごとく膝辺りが破れてる。orz

膝をついて遊びまわったり、ハサミで切ってみちゃったり (なんでやねん(-_-;)) で、もう破れかぶれです。
その "穴" 以外は まだまだ穿けるわけで、だったらふさいじゃえ!!ってことでワッペンでふさいでいます。

a0020403_22411763.jpg


今回 縫い付けたのは4つ。

"蝶" は、昨シーズンに縫い付けたもの。えーと、確かハサミで切りやがった切った部分。。。

a0020403_2253403.jpg


かなぶんは スカートはあまり穿かずに ズボンばかり着回すので、かなり使用頻度は高いの。
でもさ。
でもさ。
こんなにやぶかなくったっていいじゃんっ。
学校用の ズボンはほとんどがこんな感じ。(T_T)
さすがにあまり貧乏くささを出したくないので、私チョイスのカワイめ路線を進行中。(ぇ。
…縫い付けるのは私だっ。なんぴとたりとも モンク はいわせん。 ピシャリ

a0020403_2313687.jpg


なんか こんなヒト いそうだよね。
[PR]
by kayo-n_ex | 2006-10-22 23:04 | Family
朝の出来事。
かなぶんのやつ。






・音読の宿題をしていない。

・ましてや音読の記入カードを忘れてきている。

・やってた国語の宿題プリントは字が雑すぎて読めない。


   ↑

毎日毎日、宿題の有無の再確認をさせている。
『あせらず丁寧に書く』事を夏休みの間に何度もいい聞かす。
その結果がこれ。



おまけに嫌な予感がしたのでランドセルの中を確認させたら、


・1学期に終了しているものがワサワサでてきた。

・しかも4/16という日付のものがあった。orz

・今日の時間割りの準備ができていなかった。

・それ以前に 時間割りを無くしてた。

・↑なので、ランドセルの中にはほとんどの教科が入っていた。
(全てではないところがミソ。)





かなぶんも女の子だし、信頼関係を築く上でもランドセルの中をいちいち確認するのはあまりよろしくないかも…と思い、3年生になってからは目をみながら話をし、口頭での確認のみにしていたの。

その時のかなぶんは これまた目をキラキラさせて、『ワタシの言うことには偽りなしっ☆』ばりの表情で 毎回 「大丈夫!」 との答え。
それを信じたらこの始末だよ。orz



朝から 怒りのエネルギーをMAXで大放出でした。


かなぶんのアバウトさに怒り爆発です。
というか、このブログをご覧の方、リアルな私をご存じの方にしてみれば まさに「この親にしてこの子あり」という事は既にご承知でしょうが……。


なので、ある意味怒りの矛先は自分でもあり、更に情けなさもプラスされてため息です。
はぁ…


今はかなぶんのアバウトさには呆れ、怒りを通り越して笑いさえでてくるよ。(苦笑)

この大物っぷりは将来役に立つのでしょうか??


そして、

時間割りをメモってくるようにいいました。
[PR]
by kayo-n_ex | 2006-09-06 21:05 | Family
おかえし。
a0020403_22512362.jpgダーリンからもらった2/14のお返しは Rose Gallery のバラでした。

左がワタシにくれたオレンジ。
右がかなぶんがもらったイエロー。

この Rose Gallery のバラは1本でも白い箱に入れてくれて、これがまた香りが素晴らしい。
記念日や何かしらちょっと特別なことがあると、ダーリンは ここ のバラを買って来てくれるのだけど、今回はかなぶんが初めて花をプレゼントされたの。
お花のプレゼントは 本当に嬉しかったらしく、かなぶん用に一緒に買ってきてくれていた花瓶に入れ替えて自分の机の上に飾ってたよ。

a0020403_23759100.jpg

私のは 小さめのフラワーベースに 短く切って入れて 食卓の真ん中へ。
これが少しずつ咲き、幾重もの花びらを開いていくのを楽しんでいこう♪

[PR]
by kayo-n_ex | 2006-03-14 23:12 | Family
サンタさんへの手紙。
かなぶんは8歳。 小学2年生。

少しギモンを持ちつつも 「サンタさんはいる」 と信じている。(ようだ。)

かなぶんたら 宿題の音読がめんどくさいからという理由で 連絡帳に書かずに数ヶ月やり過ごしたり(その分 がっつり叱られております。)、女の子とは思えない相変わらずの天然素材を発揮し続けた結果、ダーリンとワタシから発せられた 「サンタさんは来ないかもよ!」 という言葉におののいておりました。

12/24の夜、「寝なさ~い」と言われる前に 自らパジャマに着替え、歯磨きをするほど。w
そのウキウキさかげんは 鼻歌にも表れており。。。

 ♪ サンタァさんはぁ~ いちねんじゅういそがしいぃぃぃ~
   そりのれんしゅうとぉぉぉ~ トナカイのせわぁぁ~
   かよさたちよりぃぃぃ~ いそがしいぃぃぃ~
   せかいじゅうをぉぉぉ~ まわるからぁぁぁ~ ♪



笑いをこらえるのに必死でした。


パジャマに着替えたものの 眠れるわけもなく、かなぶんはサンタさんに「しつもんをかく!!」と言い出したのです。 ゴソゴソ...ドンッッ!(レターセットを引っ張り出すかなぶん。)
a0020403_25040.jpg
【 かなぶんのしつもん 】
① サタさんは せかいじゅうに、一人しか、いないの?
② そりは、やせいのトナカイさんに引かせてるの?
③ そりを引くには、何びきのトナイさんが ひつようなの?
④ トナカイさんに 名前はあるの?
(ここからは、しつもんの こたえをかいてね。)


・・・えー、我が子ながら この書き方には涙が出ます。orz
同い年の女の子は かわいーく書いたお手紙の交換なんてやってるのに、かなぶんの このがさつさときたら・・・。(TдT) この親にしてこの子あり。。。なんでしょうね。トホホ

書き上げたかなぶんは わたしにも サンタさんへの礼状を書かせ、一つの封筒に入れました。
a0020403_2171883.jpg

郵便番号欄に書いた "まい年 ありがと。" の "。" が、なにげにハートになっていて、そこにかなぶんの気持ちが凝縮されているのかと思うと 笑ってしまいました。

 「おへんじは らいねんのクリスマスに、この紙のしつもんの下に書いてもってきてもらうの。」

といい、かなぶんはこの手紙を枕元に置いてZzz...




ダーリンとワタシ、1年猶予の宿題をもらってしまったわけです。苦笑
[PR]
by kayo-n_ex | 2005-12-25 02:26 | Family
迷路。
a0020403_2192417.jpg


かなぶんが 空き箱で作った ビー玉迷路。

ワニの間を通って、

おさるさんにあいさつをして、

運命の分かれ道。

a0020403_2130327.jpg


ホントは右がゴールなのに、「こっちだよ!」なんてっ!

つられていっちゃうと ストン

おっこっちゃう~。笑
[PR]
by kayo-n_ex | 2005-11-17 21:56 | Family
おとうさんスイッチ。
a0020403_21252817.jpg

かなぶんがつくった 「おとうさんスイッチ」。

  た  ち  つ  て  と

ダーリンは "たーくん" なので、"た"行を選んだらしい。

側面には

  た ・・・ たいこ
  ち ・・・ ちりがみ
  つ ・・・ つり
  て ・・・ てまり
  と ・・・ とり

と書かれてあるの。

先日の夜、かなぶんが寝た後に出張から帰ってきたダーリンに 「はい。"おとうさんスイッチ"。」と渡すと、大爆笑していた。
ダーリンはNHKの 『ピタゴラスイッチ』 をみた事がないので 「おとうさんスイッチ」 がわからない。
「リモコンを押されると "たちつてと"(今回の場合) で始まる言葉の仕草をするんだよ~」
と軽く趣旨を話すと「ふ~~ん。」と言っていたけれど、今日、やっとかなぶんがダーリンに「おとうさんスイッチ」の威力を発揮させてたよ。w

ダーリンは「おとうさんスイッチ」がなくても 変なことばかりしてかなぶんを笑わせてくれる。

今日も "た" と "ち" まではワタシが教えてた通りにやっていたけれど、"つ" からは 身体でひらがなの "つ" の形を作ったりし始めちゃったもんだから、かなぶんたら 「おとうさんスイッチ」ほうり出して ダーリンとうきゃうきゃ遊び始めちゃいました。


それにしても、『ピタゴラスイッチ』 面白いね。
ほとんどみる機会はないけれど、「アルゴリズムたいそう」がすき。
[PR]
by kayo-n_ex | 2005-11-13 21:53 | Family