人生キホンは がんばらんば。
by kayo-n_ex
プロフィール
HN:かよーん
動物占いはペガサス
六星占術では 火星人+
おとめ座 B型

あくまでも自分のペースで進もうとするが意外に小心者。
人の話を聞いてるようで聞いていないとよく言われ...。
えぇ、そんな私はB型ですが、何か?

無料占い | プルモア
Presented by 無料占いプルモア





------------
excite以外のリンク
------------

府中の杜
まわりぶろぐ
thrash about
風、空、きみ

□■ microbeat homepage ■□










以前の記事
カテゴリ
平日の"時間"。
今日は 仕事 お休みっ。

平日の自由になる時間。
この時間を贅沢に使おうと考え、2つの行きたい場所に行くことにしました。

まず 午前中は...

a0020403_19122438.jpg

上野の 国立西洋美術館
目的は クロード・モネの 睡蓮。
なので 常設展だけにしようかと思ったんだけど、
せっかくなので企画展「ヴィーナス」展も観覧。
実際に自分の目で見られるシアワセを感じながら 企画展(ヴィーナス)、
そして 常設展(睡蓮) を楽しんできました。

ここ数年、ふと本屋に寄った時などにモネの画集などを覗き込んでいて、
モネが数多く描いた睡蓮にすごく興味があったの。
絵ごとに池の水面の色合いや映る季節感が違っていて、吸い込まれるような気がします。
あ、違う。ココロが穏やかになるというか、豊かさを感じるというか。。。うーむ。苦笑

常設展は撮影OK(フラッシュ不可)なので、いろいろと撮影したけれど、どうしても自分の目でみた色と違うのでupするのをやめました。

...とにかく夢中になってみていたので、
気づけばお昼を過ぎてて あわてて美術館を後にし、日本橋へ。
だって、午後は午後で行きたかった場所があったのですもの♪


それは
日本橋丸善で今日から開催されている「生誕100年 サヴィニャック展」。
a0020403_20321311.jpg

あわてて撮った写真はなんとも変な写真。たはは笑

そう、サヴィニャックのポスターは 我が家の 玄関 で扉を開ける人を笑顔で迎えてくれているの。

そのサヴィニャックのヴィンテージポスターに出会えるチャンスなのだから これは行かねば!

たぶん、すっごい嬉しそうな顔をしていたんでしょうね。ワタシ。
サヴィニャックのヴィンテージポスターをみていたら、ポスターを所蔵されている山下さんが話しかけてきてくれました。(ビックリ!)
ポスターの良さや書籍の説明をしてくれたので、さらにサヴィニャックの絵が楽しくなっちゃって♪
ヴィンテージポスターはいわゆる版画なので、
我が家のような印刷の安いポスターでは味わえない
オリジナルの色合いの良さが素敵でした。
...欲しい...
むくむくと大きくなっていく欲望を抑えるためにも
ひとまず お茶でも飲もうと MARUZEN Cafe へ。
a0020403_20472399.jpg

ガトーショコラとコーヒーのセットをオーダー。
特典としてサヴィニャック展の缶バッヂをもらいましたよ。(期間限定)

サヴィニャックについては コチラ も楽しくみることができますよ♪

それから、有楽町を散策。
予定していた帰宅時間を大幅にオーバーし、5時過ぎに帰宅。
もっと時間があったら良かったのにな。。。
一日に詰め込むには時間が足らなかったよ。苦笑

a0020403_210555.jpg

国立西洋美術館では こどものためのアートブック を購入。

a0020403_2151810.jpg

サヴィニャック展では サヴィニャックの日本初の作品集と、サンタのメッセージカード2種、キーホルダー1個を購入。

どちらの本も見ていて楽しい本♪
これからじっくり目を通していきます。^^

はぁ。
久しぶりに有意義な有休取得となりました。
ありがとう。
[PR]
by kayo-n_ex | 2008-03-13 21:17 | プチなしあわせ
<< 新宿 La Maison。 あぁ…。 >>