人生キホンは がんばらんば。
by kayo-n_ex
プロフィール
HN:かよーん
動物占いはペガサス
六星占術では 火星人+
おとめ座 B型

あくまでも自分のペースで進もうとするが意外に小心者。
人の話を聞いてるようで聞いていないとよく言われ...。
えぇ、そんな私はB型ですが、何か?

無料占い | プルモア
Presented by 無料占いプルモア





------------
excite以外のリンク
------------

府中の杜
まわりぶろぐ
thrash about
風、空、きみ

□■ microbeat homepage ■□










以前の記事
カテゴリ
地域で音を楽しむ。
かなぶんが通う小学校のPTA主催の行事「ミニコンサート」が小学校体育館で行われたの。

今年で19回目との事で、ワタシとかなぶんは初めて観に行った。
地域のマミーコーラスの方々、器楽合奏クラブ/有志の子供たちによる合唱と合奏、ピアノの弾き語り、在校生の保護者と校長先生によるパパママバンド、ママたちのゴスペル・シンガーズwithパパママバンド...

いただいたプログラムには、参加されている方のプロフィールが紹介されていたのだけれど、様々な分野で音楽を生業とされている方々が多いこと!!
ゲストプレイヤーとしてパパママ年代ご存知の方がいらっしゃってたり (・∀・)
プロの方々が編曲、演奏されているのでとても聴きやすかった。
【♪ ねこふんじゃった】をもしもシリーズで「もし"ベートーベン"が弾いたら…」みたいなメドレーがあったりして子供達も楽しめたりして。
a0020403_21582320.jpg

そしてなにより 参加されているパパママさんたち、子供達の笑顔がすっごくステキだったの。
ゴスペル・シンガーズのママさん達なんて本当に楽しそうに体を揺らして歌ってたので、ついワタシも仲間に入れて~~♪と飛び出していきそうになった。(笑)

ワタシは涙腺がゆるい方なので、ちょっとでも感動するとウルウルときてしまう。

PTA会長のパパさんが 「今日は体を鍛えるのではなく、ここ(HEART)に栄養を与えて、あったかくなって帰ってください」 とおっしゃっていた。
ピアノを弾き語りされたプロのお母さんが 「音楽のいいところは国を越え、言葉の壁も越え、聞いた人達から聞いた事のない人達へ伝えていけること」 とおっしゃっていた。

そう、音楽ってそうだよね。
心に響くもの。言葉だけじゃないんだよね。
日頃話をしていても音楽の話なんてしない 身近なパパママさん達が 歌いながら 演奏しながらキラキラしていた。そうなのよ、これなのよ。音を楽しむって♪
音を楽しんでいる時には心が開放される感じ。
ワタシは音楽を作り出す事はできないけれど、音を楽しむ事ができる。
そんな事を考えながら聴いていたら、なんだかジーンときてしまい ウルッときそうになった。ふぅ、危機一髪。

かなぶんの学校はいたって普通の区立の小学校。
それなりにいろいろな問題を抱えていると思う。
でも、こうやって心に響く活動として音楽活動を長年行っているのは素晴らしいと思うな。

テンガロンハットをかぶってドラムを笑顔で叩く校長先生、渋すぎ。(笑)
[PR]
by kayo-n_ex | 2004-12-18 21:59 | 音を楽しむ
<< 洗濯モノの干し方。 第16回マウスでおえかき大会に... >>