人生キホンは がんばらんば。
by kayo-n_ex
プロフィール
HN:かよーん
動物占いはペガサス
六星占術では 火星人+
おとめ座 B型

あくまでも自分のペースで進もうとするが意外に小心者。
人の話を聞いてるようで聞いていないとよく言われ...。
えぇ、そんな私はB型ですが、何か?

無料占い | プルモア
Presented by 無料占いプルモア





------------
excite以外のリンク
------------

府中の杜
まわりぶろぐ
thrash about
風、空、きみ

□■ microbeat homepage ■□










以前の記事
カテゴリ
本日のくつろぎタイム。
a0020403_2045225.jpg

Lisa's Ono Bossa Hula Nova / Lisa Ono


リサズ オノ ボサ フラ ノヴァ / 小野 リサ

これですよ。これ。
昨日私が買ったCD。
おかげで浮かれすぎて、かなぶんの長靴買うの忘れちゃいましたけどね。

イオンの3階にあるCD屋さんは全CD試聴可能なのでついつい行っちゃうの。CDについているバーコードを読み込ませると試聴ができるのよ。これっていいシステムだと思うわ。タワーレコードやHMV行っても、自分が聴いてみたいと思うのが聴けないって結構ジレンマ。
そこでフラフラ~とボサノヴァコーナーへ行ったところ、あるじゃありませんかこのCD♪
即ゲトー。

今朝、かなぶんのお弁当作るときのBGMとなりました。いいわぁ~♪

1曲目は【♪ SWING TIME IN HONOLULU】
スウィングジャズのような軽いこの曲で始まります。
タイトルの通り、小野リサのボサノヴァとハワイアンが融合しているこのアルバム。"オノ"はハワイ語で"おいしい"の意。リサのおいしいボサノヴァとフラっちゅうわけですな。
ハワイアンを歌っていたりするけど、ハワイアンとはまた違う。(笑)
プレスリーの映画で有名な【♪ BLUE HAWAII】はポルトガル語で歌ってある。
【♪ KAIMANA HILA】はワルツのリズムで仕上げてあり、ピアノがポロロ~ンって感じ。曲を知っていても初めは同じ曲とは思わなかったほど。
その次は小野リサオリジナルの【♪ FLOR DE YEMANJA】となるわけだけど、ここの曲の並びが結構好き。
「イエマンジャ」ってブラジルの海の女神様の事らしい。スティールパンの優しい音と小野リサのウクレレ、そしてなんともいえないリサ・ヴォイスがため息モノです。

そうそう、このアルバムの最後には【♪ ALOHA OE】が収録されているの。
この名曲をリサはテレサ・ブライトと歌っているわけですよっっっ。
この曲に限って言えば、曲の感じはとても好きだけど、歌詞の内容などを考えるとテレサ・ブライトが歌うアロハ・オエの方が合っていると思うなぁ。

トラディショナルなハワイアンしか認めーんっという人には「むむむ…」かも知れないけれど、ボサノヴァ好き、ハワイアンも好きという人にはいい1枚です。
もちろん、癒されたい方にもオススメ♪
[PR]
by kayo-n_ex | 2004-10-05 21:43 | 音を楽しむ
<< 第30回目 これも"血"... >>