人生キホンは がんばらんば。
by kayo-n_ex
プロフィール
HN:かよーん
動物占いはペガサス
六星占術では 火星人+
おとめ座 B型

あくまでも自分のペースで進もうとするが意外に小心者。
人の話を聞いてるようで聞いていないとよく言われ...。
えぇ、そんな私はB型ですが、何か?

無料占い | プルモア
Presented by 無料占いプルモア





------------
excite以外のリンク
------------

府中の杜
まわりぶろぐ
thrash about
風、空、きみ

□■ microbeat homepage ■□










以前の記事
カテゴリ
本日のくつろぎタイム。
a0020403_21161173.jpg

SARAFINA! The Sound of Freedom / Music From The Motion Picture[ SOUNDTRACK ]


サラフィナ! / 映画「 サラフィナ! 」 サウンドトラック
「サラフィナ!」を知ったのは、10年程前の雑誌で"大ヒットミュージカルの映画"という記事を見たのがキッカケ。
そのちょっと前に「MAMA,I WANT TO SING」の来日公演を観て鳥肌が立ち、あまりの迫力と人間の力強さに涙が止まらなかった(この話はいずれ…)という体験をしたばかりだったので、大ヒットミュージカルなら観てみたいと軽い気持ちでビデオで観てみたの。

「サラフィナ!」はアパルトヘイト下の南アフリカ共和国での黒人高校生(サラフィナ)を取り巻く反アパルトヘイトの話。
こうやって書くと、ミュージカルというオブラートに包まれて軽い感じに聞こえるけれど、フィクションではなくある種実録モノなので、ストーリーが非常にストレート。
アパルトヘイト…言葉としては知ってはいたけれど、これほどまでの不条理なものだったとは。そしてネルソン・マンデラ氏がこれほどまでに南アの希望とされていたとは。
軽い気持ちで観たこの映画は、無防備だったワタシの心に直球で衝撃を与えました。

サラフィナとはズールー語で「小さな天使」という意味。このサラフィナを演じたレレティ・クマロは、ブロードウェイでのミュージカルでもサラフィナを演じていた人。
映画としての出来はおいておいても、音楽や踊りはアフリカン&ゴスペル。演奏自体はシンプルなものだけれど、それゆえに高校生達のエネルギッシュなコーラスが引き立っています。

この「サラフィナ!」のミュージカルも来日公演をしていたとの事。
一度は生で観てみたかった~っ。(T_T)

映画では、ウーピー・ゴールドバーグがサラフィナが慕う先生としてキャスティングされているけど、この人が出ているだけでハリウッドを感じ、逆にがっくりしたのはワタシだけ?
※個人的にはウーピー大好きです。
[PR]
by kayo-n_ex | 2004-09-20 22:55 | 音を楽しむ
<< 夢を見る力をもっと。 - 今日... Halloweenおすすめ本。その2 >>